2011年11月26日土曜日

四・京都ぶらぶら 最終目的地


ついに目的地に到着です。

目的地ってチョットおおげさかもしれませんが・・・


三条の商店街にある『菊一文字』の爪切りを買いたくて。

キョロキョロ歩いていたらすぐ見つかりました。




伝統七百有余年の刃物屋さんで買ってきた爪切りです。





駅に置いてあるフリーペーパを見てから行ってみたいと持っていたので

今回買えてよかったです♪

携帯用の小さい爪切りですが、切れ味はサスガです。

今日は一日 京都をぶらぶらしてきましたが

晴明神社のストラップと爪切りを買うのだけが目的で

それなのに色んなものをみつけて得した楽しい一日でした♪




ひとつ心残りがあります。

三条大橋の擬宝珠に池田屋騒動の時の刀痕があると

橋の所に案内が出ていましたが、探せませんでした。

いろんなキズがあって どれが刀の跡なのか・・・

また次は、その刀痕を探すことがらスタートします(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿