2011年10月22日土曜日

コロッケ



普段はお弁当を持参していますが タマにはと思い

週末に職場の友達とランチしました。

その時、油の酸化の話をし それからめっちゃコロッケを食べたくなって・・・

それも自分で作ったやつ。

酸化の話から フライ物は避けようって気持ちになるのが普通かもしれませんが

私は逆で、どうしても コロッケが食べたくなりました(笑)


もう滅多に自分でコロッケを揚げなくなっています。



土曜日は夕方から 子供の音楽教室があって 晩ご飯をゆっくり作る

余裕がないから いつも手抜きをしてますが

どうしてもコロッケが食べたく・・・


作りましたよ〜 25個 ♪



やっぱり美味しかったです。

料理が上手とか そんなことじゃないけど

家庭の味がなんとも言えなかったです。

でも、小4の息子が面白い事をいいました。

お母さんのコロッケ、美味しいけど 衣の味がしないと・・・

どんな意味だろうと考えて・・・

きっと、お店のフライ物は 衣が厚くて、だから油をたくさん吸っていると思うんです。

それで、まず衣の味がして 素材の味がするのかな?と・・・

それでも、美味しいと4個食べていました。

私はなんと5個?いや6個?

何個食べたかわかりません(笑)

満足しました♪




余談ですが・・・

私は 中性脂肪が高いから

油物を控えるように つい先日言われたばかりです (>_<)





0 件のコメント:

コメントを投稿