2012年3月22日木曜日

TOMのお菓子教室



100均のシフォンンケーキの型をつかって

シフォンケーキのような物を作ってみました(笑)

TOMとは、ここの家の末っ子です。


これが型です。↓

直径約15センチです。




材料は、ホットケーキミックス100グラム
たまご M1個
牛乳 80cc
砂糖 大3
サラダ油



ボールに卵、牛乳をいれます。



さらに 砂糖もいれます。




まぜま〜す。






続いて、ホットケーキミックスを入れます。

ダマにならないようにまぜます。



型の内側に クッキングペーパーなどでサラダ油をぬります。




生地を流し込みます。

台の上で型をトントン当てて 生地の中の
空気を抜きます。




レンジで加熱。

500Wは3分
700Wは2分30秒

(レンジの種類によっては若干、出来上がりが異なります)

出来上がったらレンジから取り出し
1分程度冷まします。

それから 型から取り出します♪









じゃ〜〜ん!出来上がり!



デコレーションしたらもっといいかも!?


お味の感想は・・・・『蒸しパンじゃー!』

でも、美味かったよ (^_^) TOM

0 件のコメント:

コメントを投稿