2012年1月3日火曜日

大阪へ出発 おまけ・・かちがらす





帰省してから 早いもので もう大阪へ戻る日が来ました。

今回は母の退職祝いをするために 気合いを入れた帰省だったので

ホッとして戻れます。


今日は午前中に 前の職場の友達とお茶をし

バカ話にハナが咲きました。

でも、最後は健康の話になって

お互いに飲んでる薬の名前を教え合ったり

視力の話になったり・・・

GWは大阪に行くよーと言っていましたが

実現するのでしょうか???(笑)


私がお茶をしている間に

実家の庭に 「かちがらす」がとんできて

娘がビデオにおさめていました。





「かちがらす」とは


カササギのことで、北部九州に分布しています。


佐賀県の天然記念物です。


豊臣秀吉の朝鮮出兵のとき 九州の大名が


朝鮮半島から持ち帰ったらしいです。


私が小さい時は たくさんいましたが


最近は見かけないです。


逆に、黒いカラスはほとんど見た事なかったです。




2年前も正月に庭に来ました♪


















22:00佐賀出発します。











0 件のコメント:

コメントを投稿