2013年2月20日水曜日

白川郷

2月16日から17日の1泊で 白川郷のライトアップに出かけてきました。

もう寒い寒い!!冷たい、痛い、とにかく寒い!
2日間 雪ばっかり見てたら『雪はもういいかな〜』って最後の日は思ったけど
数日経ってみたら やっぱりもう一度 雪国に行きたい!
生まれて初めてのマイナス10℃を体験して う〜ん・・・やっぱり寒かった(笑)

1日目

郡上八幡から白川郷へ



滑らないように慎重に歩く雪道
向こうの方に合掌造りが見えてきました。







雪が降ってきて寒さが一段と・・・・
でも、最高に景色がいい!




合掌作りの集落をどんどん奥に入っていきます。
雪も一段と降ってきて顔を上げられません。
マスクがいる〜
でも、ライトアップされてて 最高〜




 こんな感じで・・・寒い!
鼻水が出ているのも感じない(笑)



1時間半の滞在でしたが、すごく満喫しました。雪を・・・(笑)
あまりの真っ白さに、地面は何だろう・・・
田んぼなのか池なのか・・・それすら分かりませんでした。
これは、もう一度 雪の無い時にいって確認しなければ^^

これから、高山へ向かい泊ります。
露天風呂 最高! お肌つるつると実感!


2日目 飛騨高山→ 氷点下の森→白川氷柱群→寝覚の床→焼酎蔵見学




早起きして高山の朝市へ 7時
昨日の白川郷より寒い! 雪も降ってなくお日様も出てるのに
手が痛い!! マイナス10℃らしい。
なのに朝市のお店の人は平気そう。
テントの中でご飯食べてた、しかも薄着で!
さすが地元の人。







朝市からホテルに戻る途中の民家を見たら
窓ガラスの内側が凍っている。
よくよく見たら・・・



結晶が出来てる!






ホテルを後にして氷点下の森へ
写真は白川氷柱群
ここは長野県木曽町です。
初長野県です(笑)

崖の上や壁面から流れ出す地下水が凍り氷柱が出来るそうです。
自然の現象でとても綺麗なものでした。
でも、寒かった(笑)




とにかく寒かった。でも雪はきれい。
最高の旅行でした。
女3人 温泉でつるつる美人になり帰りました。





0 件のコメント:

コメントを投稿